ヘンな日本美術史

ef[




自分が描いたということにこだわらなかった「鳥獣戯画」の作者たち。絹本に白色
を差すまでの絵師の心細さ。「伝源頼朝像」を見たときのがっかり感の理由。終生
「こけつまろびつ」の破綻ぶりで疾走した雪舟のすごさ。グーグルマップに負けない
「洛中洛外図」の空間性。「彦根屏風」など、デッサンなんかクソくらえと云わんば
かりのヘンな絵の数々。そして月岡芳年や川村清雄ら、西洋的写実を知ってしまった
時代の日本人絵師たちの苦悩と試行錯誤……。

絵描きの視点だからこそ見えてきた、まったく新しい日本美術史!

自分が描いたということにこだわらなかった「鳥獣戯画」の作者たち。人も文字もデザイン化された白描画の快楽。「伝源頼朝像」を見た時のがっかり感の理由。終生「こけつまろびつ」の破綻ぶりで疾走した雪舟のすごさ。グーグルマップに負けない「洛中洛外図」の空間性。「彦根屏風」など、デッサンなんかクソくらえと云わんばかりのヘンな絵の数々。そして月岡芳年や川村清雄ら、西洋的写実を知ってしまった時代の日本人絵師たちの苦悩と試行錯誤…。絵描きの視点だからこそ見えてきた、まったく新しい日本美術史。






http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%8F%B2-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E6%99%83/dp/4396614373#reader_4396614373




スポンサーサイト

コメント

Secret